炭水化物抜きダイエットは危険

Posted by hiro39planning55 - 2月 24th, 2014

「ダイエットをしよう!」と思い立った女性がまず手につけるダイエットナンバー1、何かご存知ですか?
そう、低炭水化物ダイエットです。普段から摂取する炭水化物の量を減らすことによって、痩せよう、というダイエットです。
炭水化物は食べてすぐエネルギーに変わる栄養素。そして使われなければ脂肪として蓄えられやすい栄養素でもあります。
すでに脂肪を蓄えているのに炭水化物を摂取すると、脂肪よりも先に炭水化物がエネルギーとして消費されるので、痩せにくくなってしまうんです。
なので、炭水化物の摂取量を減らして脂肪を優先して燃焼するようにし、痩せよう!ということなんですが……

最近、このダイエット、あまり体に良くないと言われ始めています。
確かに、炭水化物を抜くと痩せます。しかし、この時消費されているのは脂肪だけではなく、筋肉も同時に消費されているということがわかってきているんです。
筋肉が消費されてしまうと、体はどんどん弱っていってしまいます。さまざまな病気を引き起こす要因にもなるんです。
特に人間は三十路を過ぎると毎年筋肉が減少していきますから、それに拍車をかけることになってしまうんです。

多少減らす程度であれば問題ありませんが、しっかりと炭水化物も摂取して健康的な生活をしながらダイエットをするのが、将来の自分のためにもなるでしょう。
食事のみのダイエットはラクですけれど、失うものも大きいと言うことをしっかりと肝に銘じなければ。

雪に備えてレインブーツ!

Posted by hiro39planning55 - 2月 17th, 2014

こんにちは。
ここ最近、毎日寒い日が続きますね。ここ二週間連続で大雪が続いたことで、いろいろと困ったことがありました。

私はもともと冬にも雪が積もらないような地域に住んでいるのですが、ここ二週間の週末は連続して積もりました。
こんないきなり降られたって、雪対策なんてしてないよ!!ということなんです。
マンション住まいなので雪おろしや除雪などの心配はいりませんでしたし、家屋が倒壊したといったような重大な被害はありません。

困ったことは……ファッションのこと!
なんだ小さなこと、と思われるかもしれませんが、これが本当に困ったんです。
「寒い日の足元」ってブーツをチョイスしますよね?先々週、私は雪の中でも出かける予定があり、交通機関も止まっていなかったので出かけたんです。ブーツで。
そしたら、あっという間にブーツがびちょびちょ!今流行りのムートンブーツですが、全く暖かくない……というか、足が凍りそうな状態にまで冷えてしまいました。
雨ならわかるんですが、雪でびちょびちょになるという経験が今までなかったんです。

この経験で、「オシャレなレインブーツは大事」と思いました。
びちょびちょのブーツで「寒い冷たい」って不平不満ばっかり言っている女子なんて、」絶対モテませんもんね。

これから毎年こんな雪が降るとも思えませんが、どうせ梅雨は毎年来るし、まだ今年大雪が来ると言われているし、急いでオシャレなレインブーツをGETしてきます。

井の頭公園の池の清掃

Posted by hiro39planning55 - 2月 13th, 2014

現在、吉祥寺の井の頭公園では、池の水を抜いているそうです。
全部抜いて、中から外来種の魚を駆除するとか。
4台のポンプを使って、毎日25mプール何杯分もの大量の水が抜かれています。
ニュースの映像では、池の底の部分がもう見えてきていました。

でも、この井の頭公園の池、昔は透明度が高く、池の底まで見えていたそうで、銀ブナ初め日本古来の種の魚が沢山泳いでいたそうです。
吉祥寺に子供の頃から住んでいるという男性は、昔はこの池で遊び、池の水も飲んだものだと話しておられました。
それ程綺麗な水だったのですね。

今は濁った水になってしまいました。
そして、いつも間にか外来種のブルーギル等が増え、日本の魚を食べてしまうので、今回の処置となったようです。
3年後は井の頭公園開園100年を迎えるので、それまでに池を綺麗にし、日本古来の魚で池を満たすそうです。

でも、水を抜いた池からは捨てられた自転車が30台余り出てきました。
勿論その他のゴミも出てきます。
こんなものが捨てられていたら、水も汚れ、ブルーギルに食べられるまでもなく、日本古来の魚は死に絶えてしまうかもしれません。

井の頭公園はゴミ箱を撤去したので、ゴミは総て持ち帰るしかありません。
それくらいは誰でも守れるのではないでしょうか。
池が綺麗になり、銀ブナが泳ぐ姿を見るのが楽しみです。