年末に向けて断捨利!

Posted by hiro39planning55 - 11月 30th, 2013

こんにちは!
とうとう今週で11月も終わりです。11月が終われば、今年が終わるのもあっという間。なんだか切ない気持ちになる季節です。
クリスマスに彩られる街並みを見ていると、「今年ももう終わるんだなぁ」とほんのり切ない気持ちになります。クリスマスというイベント自体はそこまで執着はないのですが、ああいう街並みを見て、今年一年の思い出を振り返ることができるのが好きです。来年を迎えるための心構えもできます。

そしてクリスマスがすぎると……そう、大掃除です。
来年をキレイな家で迎えるためにも、家をキレイにしなくてはいけません!
みなさん、大掃除はしていますか?
女子の場合、洋服だけは整理する人も多そうですね。私もこの時期は気合いを入れて洋服の整理をします。年始のセールに備えて!です。

やっぱり多くの日本女性の年始の予定といえば、初詣に行って、帰りにセールに寄ることなんじゃないでしょうか。新しく買った洋服を入れるためにも、古い洋服を捨てなくては!断捨利です!

私もなかなか物が捨てられないタチで、今年は早めに物を捨てるのが上手な方に教えを乞うてきました。
その人が言うことは「一年着なかったものは捨てる」とか当たり前のことばっかりだったのですが、その人自身が本当に洗練されていてキレイなので、説得力がありました。
その人のように洗練された人間になるためにも、今年は断捨利がんばりたいと思います!

カップルとおひとりさま

Posted by hiro39planning55 - 11月 20th, 2013

どんどん寒くなってまいりました。
今年も残すところあと一ヶ月半ほど。時間が過ぎるのは早いものですね。
この季節になると、恋人のいない人たちが慌てて恋人探しを始めると言うのはすでに高齢行事のようになっていますね。今では婚活パーティーや婚活サイトなども盛んになってきているので、こういう活動もとてもやりやすくなったと思います。
「恋人がほしい」と思うことは、とても当たり前の欲求なのに、人から小馬鹿にされてしまう印象がありますよね。しかし、こうしたイベントがたくさん増えたおかげで、そう思われることも減ってきたように思います。そう思うことが当たり前ということが、世間で認知されてきたといえばいいんでしょうか。

逆を返すと、「一人でいたい」という人の意向もどんどん組まれ始めていると思います。
「恋人がほしい」というと小馬鹿にされるのに、「一人がいい」というと痩せ我慢をしているように言われていましたから、こうした「おひとりさま」が認められ始めたことも、あらゆる人が住みやすくなってきているんじゃないかなと思います。

一人用カラオケ屋、一人用鍋屋さんなど、一人で行くことを歓迎してくれている店が増えてきているのは、気軽に過ごせていいですね。

こうして、少しずつ色んな個性が理解されていくというのは、とても良いことだと思います。

幸福度UP!クリスマス作戦

Posted by hiro39planning55 - 11月 13th, 2013

そろそろ年末も近づいてきて、あちらこちらでクリスマス商戦の声が活発になってきました。
USJの世界一のクリスマスツリーも、今日からだったかな?点灯されました。あれ、昼間見るとあまりキレイだと思いませんでしたが、夜になると一斉にライトアップしてとっても美しいんです。一度は見ておきたいクリスマスツリーと言われているのも頷けます。
ハロウィンの時といい、USJはイベントの夜に一番盛り上がりますね。クリスマスはどんな風に賑わってくれるのか、ファンの私としては楽しみにしています。

それはさておき、クリスマスのプレゼントはもう決まりましたか?
家族に、恋人に、友人に。誰かにプレゼントをあげることは、とても幸せな時間を過ごすきっかけになりますね。パーティーなどをしなくても、簡単なものをプレゼントするだけでその人との絆はぐっと深まるでしょう。

どこかで聞いたことがあるのですが、同じ金額を自分に使うか他人に使うか、どちらの方が幸福度が高いのか?という話があります。
普通に考えると「自分のために使う」方がいいと考えるでしょう。欲しいものが手に入るのだから嬉しくって当然ですよね。
しかし研究の結果、他人のために使う方が幸福度が高いということらしいんです。
自分の手元に物が残らなくても、相手が喜ぶ姿や良いことをしたという気持ちが大きな幸福感に繋がるんだとか。

今年のクリスマスは少し奮発して、いつもより幸せになってみませんか?

寒さに耐えるだけダイエット

Posted by hiro39planning55 - 11月 7th, 2013

今日は寒いですね。寒いと、なんだか眠たくなる気がしませんか?
私はツイッターをやっているのですが、今日は「なんだか眠たい」とつぶやいている人がとてもたくさんいます。全然違う地域に住んでいて、年齢も性別も違う人たちが、同じように「眠たい」と感じている。これってなぜなんでしょうか?

寒くなると、体温が低下しますね。その分、体が体温を上昇させようとして、カロリーを消費します。突然のカロリー消費に体が疲れてしまって、眠くなるんだそうです。
眠くなるという以外にも、甘いものやカロリーの高い物が欲しくなるということもあります。前者はカロリー温存、後者はカロリー補給という形で、体を温めようとしているんですね。

ダイエットに敏感な女性でしたら、ここまでの話でピンときたと思います。
そうです、これはダイエットのチャンスなのです!

何もしなくても体温をあげるためにカロリーを消費しますから、何もしなくても痩せることができるんです。
しかし、そのためには、寒さを我慢したり、甘い物などを食べないなどの努力が必要になります。何もしないだけなのですが、これって結構しんどいんですよね。

実際に、普通の気候の国から寒い国に引っ越した人が急激に痩せたという話を聞いたことがあります。その国は極寒の地だったので「必死に食べてもあっという間に痩せた」と言っていました。寒さに消費するカロリーってすごいんですね。

風邪をひくほど我慢してしまうのは問題かもしれませんが、寒さと食欲に耐えることで、キレイな体に近付けるかもしれません。