子育てアプリが大人気!スマートママ、続出中

Posted by hiro39planning55 - 6月 29th, 2013

子育ても楽しみ方がここ数年で変わってきているように思います。
ひとつには多種多様で便利な子育てグッズが増えてきていることも影響しているのではないかと感じます。

外出時に便利なマザーズバッグや新モデルのベビーカーなど、見ているだけで子育てしたくなるようなものばかりです。

その中で最近は子育てをもっと楽に楽しくするスマートホンアプリが続々と登場していて、とても人気があるそうです。

赤ちゃんは、泣くのが仕事だと言っても、なかなか泣き止んでくれないときは本当にブルーになりますよね。
そんな時に役立つのが「赤ちゃん泣き止み音」というあやしアプリです。
泣き止み音にはテレビの砂嵐、ビニール袋、ドライヤー、掃除機の音が収録されていてレビューでは、本当に泣き止むという書き込みが多く、すごく便利なようです。

またお絵かきが好きな子供のためのちょっと変わったお絵かきアプリも人気です。
その名もお絵かきアプリ「電車が動く! 走るお絵かき」 。

特に男の子が喜びそうなお絵かきアプリで、指でなぞったところが線路になり、そこを電車が走り出すという仕組みのお絵かきアプリなのです。

男の子は電車好きだといいますから、お絵かき+電車でかなり満足してくれそうですね。
外出時にも子供が退屈して機嫌が悪くなっても、スマートホンがあれば、お絵かきもすぐできるので本当に便利です。

Twitter、ブログを凌ぐ人気!NAVERまとめサイト

Posted by hiro39planning55 - 6月 27th, 2013

今年の2月の時点で月間訪問者の数が1300万人を突破したという、今や知らない人の方が少ない「NAVERまとめサイト」。

先日もテレビを何気なくつけたら、ちょうどその話題が放送されていて興味深く観入ってしまったものです。
ちょっとした移動時間の合間の暇つぶしとして読む人が多いようで
人気の理由としては、テキストが少ないことでストレスがない、取り上げられているネタが面白い、画像が中心なので見やすいなどが挙げられています。

確かに、Twitterはツイート文字数制限があるとは言っても、それらがタイムラインに猛スピードで流れてくるのを見ると、目が疲れてしばらくすると見たくなくなってしまう時もありますよね。

またブログですと、記事によっては更に、テキストの多さに参ってしまうこともしばしばあります。
だからなのか、最近の芸能人のブログはテキストよりも写真や画像が多い傾向にあります。

まとめサイトの見やすさは、情報を一か所にまとめてくれているところにもあるのではないでしょうか?
インターネット上に散乱する膨大な量の情報は、出来るだけ多くの情報が欲しい時には便利なのかもしれませんが
厳選された情報だけが欲しい時には、どれがポイントなのかがぼやけてしまって余計に迷うことになると思います。

そんな時に、誰かが親切に厳選された情報をテーマに沿って一か所にまとめてくれていたら…見る側としても探す手間が省けて非常に助かるのです。
なんといっても、現代人は忙しい!けれどもトレンドやニュース、話題はチェックしておきたいのが本音ではないでしょうか?
そんなニーズに応えているサイトが「NAVERまとめサイト」ではないかと思います。

この夏の浴衣は香りつきで決まり!

Posted by hiro39planning55 - 6月 26th, 2013

この夏の浴衣はレトロモダンで大柄のものなど、どこか懐かしいけど、どこか新しいものがトレンドになりそうですが
その片方では香りつきの浴衣も話題を集めてきています。

イオンから国内初、香りつき浴衣が6月初めに発表されました。
香りつきと聞いただけで興味が湧いてしまうかと思いますがその内容はどんなものなのでしょうか。

まず、香りとしては桃や石鹸の優しく女性らしい香りが使用されていて、店頭ではそのPRムービーが流れているそうです。

ムービーの中では香りの仕組みには触れていないものの、香り方としてはほんのり香ると表現されていてとてもワクワクしてしまいます。

また古典柄をカラフルに現代風にアレンジしていることや、生地の素材により通気性がアップして涼しく着こなせることや、セットコーディネートでの販売なので、コーディネート初心者も選びやすいシステムになっているなど、着やすさのアピールも高いです。

浴衣や着物は着ていると暑いイメージがありますが、このように通気性が良いと涼しく着こなせそうですね。
また着こなしもまだわからないビギナーの方にとってセットコーディネート販売はすごくありがたいと思います。

今年の浴衣は柄も機能も新しいものが多いように思いますし、浴衣に限らず衣類は通気性に拘っているものばかりがリリースされています。
暑い夏をどう涼しく乗り切るか?そこが焦点のように感じます。

浅草アミューズミュージアムがスカイツリーよりも人気?

Posted by hiro39planning55 - 6月 25th, 2013

東京と言えば、ここ数年ではスカイツリーがやはり人気スポットになり賑わいましたね。
今も変わらず賑わっているのですが、そんな中で東京にもうひとつ、人気スポットが誕生しているのは知っていますか?

東京の中でも下町と言われる浅草にアミューズミュージアムというライブミュージアムが誕生しました。
そのミュージアムの人気がスカイツリーを超えるほどのものなのです。

浅草寺に隣接するアミューズミュージアムは築43年の6階建ての古いビルをリノベーションして再生されたギャラリー。
展上にある浅草展望台からは浅草寺境内をはじめ東京スカイツリーも見渡せるようになっていて、その絶景に感動する観光客も多いとのことです。

また海外からの観光客においては、日本の文化を紹介した個展が人気で日に日に観光客は増えているとのことです。

浅草という土地も古き良き時代の東京の面影が残っていて、国内からの観光客は勿論のこと、海外からの観光客にとってはとても興味深いスポットだと思います。

ここ数年ではスカイツリーのほかに東京駅舎復元でも話題を集めている東京ですが
今後も更に観光客は増えていく予感がしてとても楽しみです。

震災後は勢いを失くしたようにも見えた東京でしたが、このように少しずつ元気を取り戻している様子を見ると
私も頑張らなきゃ!と勇気が湧いてくるのではないでしょうか?

本格的な景気回復のためにも海外からのお客さんを集められるような話題作りをしていけたらと思います。

カップ焼きそばではなくて、カップ焼き蕎麦なのです。

Posted by hiro39planning55 - 6月 21st, 2013

カップ焼きそばといえば、焼きそばUFOや一平ちゃん焼きそばが定番ですね。
そして、カップ焼きそばで一番多いのはソース焼きそば、次に多いのは塩カルビ焼きそばではないでしょうか。

しかし最近、ソースでもなく塩カルビでもない、まるか食品から発売のペヤング和風焼き蕎麦が話題になっているようなのです。
「焼きそば」ではなく「焼き蕎麦」と書くくらいですから、つまり、カップを開ければあの灰色をした蕎麦粉色の蕎麦が本当に入っているのです。

蕎麦の上には、お湯きりのあとに入れるかやくとつゆが乗っていて、まずはソースではなくつゆなのに興味を惹かれます。
それに加えて、かやくはほぼ揚げ玉とネギだけなのでかなりシンプルなのです。

そして、パッケージはカップ焼きそばにしては珍しく黒ベースなのでとても目を惹かれるので
もの珍しさに一度買ってみようとカゴに入れてしまう人も多いのではないでしょうか。

お味はといえば、これが予想以上に美味しいらしく、リピーターも多いとのことなんです。
シンプルな塩味で、かやくも揚げ玉とネギだけなので、蕎麦の美味しさが引き立ち、それは何でも食べたくなるような癖のない味なのだそうです。

日本の蕎麦をカップで食べるなんて、時代もずいぶん変わりましたね。
そして、それを初めて実現したのが日清でもなく、明星食品でもなく、ペヤングのまるか食品だというところに実は軽い衝撃を受けているのであります。

まるでゼリービーンズのような健康ブレスレット

Posted by hiro39planning55 - 6月 20th, 2013

アスリートだけではなく、健康に気使う女性からも人気が高いコランコランの健康ブレスレット「TWIST smart」はご存知ですか?
まるで、ゼリービーンズのように色艶やかなカラーバリエーション豊富な「TWIST smart」は特に女性に人気があるようです。

カラーバリエーションはなんと84通りもあり、どれにすればいいのか欲張りな女性だと余計に悩んでしまいそう。
しかしそんな風に悩んでいる時間も幸せなほど、オシャレで愛らしい健康ブレスレットなのです。

特徴としてはオシャレなだけのブレスレットではなく、天然鉱石パウダーを練り込ませたシリコンゴムが三つ編みされているものなので
弱い自然放射線が放出される事により、岩盤浴に見られるホルミシス効果が期待出来、マイナスイオンもずっと出ていると言う事なのです。

またその三つ編みも職人の手で1本1本されているというハンドメイド感溢れるブレスレットで、
他の健康ブレスレットよりもある種の重みさえも感じますね。

素材がシリコンゴムと言う事でこれから暑くなって汗をかいても安心ですし
海水浴などで水に浸かっても安心なので、とっても手軽にアクセサリー感覚で手首につけていくことが出来ます。

健康維持もオシャレに、最近の健康グッズもデザイン性も少しずつ高くなり始めているので
健康ブレスレットのデザイン性の今後の進化にも注目して行きたいですね。

あの”タニタ食堂”が映画界に進出する?

Posted by hiro39planning55 - 6月 18th, 2013

タニタ食堂のスイーツはコンビニなどでもよく見かけるようになりましたよね。
とっても美味しいのにカロリーは低く、栄養バランスも整ったスイーツで、ダイエット中の人でも心配なく食べる事が出来ます。

そんなタニタ食堂のスイーツは今でも売れ行きは好評で、ダイエット女子の強い味方なのだとか。
また主婦になってから太ってしまった人にも人気があるようで、その理由としてはローカロリーで栄養バランスのいいスイーツは作りたいけど作る時間がないからということからでした。

そうですよね、確かに毎日、夫と子供のために3食を作る時間以外にスイーツを作る時間なんて、かなり工夫しないと用意出来ないのが現状だと思います。

ところで、話題の”タニタ食堂”ですが、なんと5月25日より”タニタ食堂”をステージとした映画が放映されているようで
主演が優香さんだったり壇蜜さんがナース役で出演していたりなどで、俄に話題になりかけていたりするのです。

劇中にダイエットのよくある失敗談を盛り込みながら、正しいダイエット法を身につけて行けるようにうまくストーリー展開がなされていて
ひとつひとつの台詞に共感をする人も居れば、なるほどと何か新しい刺激を受ける事も出来るのではないかと思います。

鮮やかなる数々のレシピの披露もあるとのことで、ダイエット中の人は一度観てみる価値のある1本ではないかと思います。

メールは時代遅れ?最近のコミュニケーションツール事情

Posted by hiro39planning55 - 6月 17th, 2013

ここ数年で瞬く間に普及したLINEというメッセージアプリは知っていますか?
チャットのように友人とリアルタイムで1対1のコミュニケーションを楽しめるメッセージアプリなのですが
スマートフォンからは無料でアプリをダウンロードしたあと、簡単な会員登録をしたらすぐに使い始められます。

そして、メールアドレスを交換している友人が自動で表示されるので、わざわざいつもの友人を検索で探してリストに追加する手間もなくとても便利です。

当初は20代前半の層を中心にブレイクしたLINEですが、最近では20代は勿論のこと、30代、40代にも人気があるということで注目を集めています。
その人気の理由で一番多いのが、送受信が早いということ。
ここで送受信と言ってしまうとメールのようなツールを思い浮かべられてしまうかもしれませんが
LINEはメールというよりはチャットに近いツールなのです。
ですから、今までの会話の履歴も一覧されているので、過去のログもすぐに確かめることができるのです。

またそこも人気の理由のひとつにもなっていて、例えばメールですと、ひとつひとつの送受信メールを開いて確かめなければいけないので、LINEが定着してしまった最近では余計に面倒なことのように思えてきます。

最近では、「メールするね!」ではなく「LINEするね!」が当たり前になってきている中、
まだLINEを始めていない人はそろそろ波に乗ったほうがいいかも?と思ってしまうこの頃であります。

パキスタンを走る派手なバス

Posted by hiro39planning55 - 6月 15th, 2013

国際ニュースで知った話ですけど、パキスタンでは、さまざまな材料でデコレーションして飾り立てられたものすごく派手なバスが走っているそうです。

日本にもデコトラなんてのがあるみたいですが、まさにそのパキスタン版。しかもバス。デコバスです。現地ではフーブスーラトトラック(美しいトラック)と呼ばれているようです。

たしかにその実際の写真・画像を見てみると、すごくきれいですね。バス全体が原色のこまかな模様でおおいつくされています。お祭りのおみこしかなにかみたいに飾られて、突起物もけっこう多いかんじです。

デザイン的にも、ちょっと日本人にはおもいつかないようなデザインです。宗教的な雰囲気もあるので、なにか意味があるのかなとおもったら、特別な意味はないそうです。

運転手さんの話によると、とにかく目立ちたい、お客さんをひきつけたい、なんだかやる気がわいてくる、お金があるように見栄をはっている、などといった理由のようでした。

なかにはフロントガラスまで、装飾だらけで、なかなか運転しづらいんじゃないかなあというようなものまでありますね。

まさに走るアート。このパキスタンのデコバス。乗るのも楽しそうだし、街中を走っているのを見るのもきっと楽しいでしょうね。わたしも一度乗ってみたいです。

「ショムニ」10年半ぶりに復活

Posted by hiro39planning55 - 6月 14th, 2013

「ショムニ」が復活というニュースを見て、テンションが上がりました。

サラリーマンになれば、ドラマのようなOLの方々がいるのかと期待して、よく見てたものです。

実は「ショムニ」のスタートした時期は1998年4月15日です。

放送がスタートしてから高視聴率を獲得してたドラマです。

高資料率を獲得していた結果、スペシャルもあり、また連続ドラマとしてもシリーズ化されていました。

さずが、江角マキコさんです。

他の出演者の方もさすがです。

そんな大ヒットで見ていて楽しいドラマが、7月スタートから10年半ぶりに連続ドラマとして復活することが最近分かりました。

庶務二課の方々は、個性的な方々多いのですが、今回はメンバーを一新するらしいです。

そのメンバーがまた豪華メンバーです。

ベッキーさん、本田翼さんら、今を生きる人気女優の方々です。

個人的にもベッキーさん、本田翼さんのファンなので、非常に今から楽しみです。

そんなお二人の役ですが、ベッキーさんはネットに精通した頭脳明晰なクールビューティー役です。

似合いそうです。またファンが増えてしまうのではないでしょうか。

また、人気急上昇中の本田翼さんはデジカメ好きなイマドキ女子を演じるそうです。

女子高生や大学生の役が多かった本田翼さんですが、OL役も非常に似合いそうです。

ミニスカ制服をも気になりますが、今年の夏を盛り上げてくれるドラマ間違い無しです。 

« Previous Entries