パキスタンを走る派手なバス

Posted by hiro39planning55 - 6月 15th, 2013

国際ニュースで知った話ですけど、パキスタンでは、さまざまな材料でデコレーションして飾り立てられたものすごく派手なバスが走っているそうです。

日本にもデコトラなんてのがあるみたいですが、まさにそのパキスタン版。しかもバス。デコバスです。現地ではフーブスーラトトラック(美しいトラック)と呼ばれているようです。

たしかにその実際の写真・画像を見てみると、すごくきれいですね。バス全体が原色のこまかな模様でおおいつくされています。お祭りのおみこしかなにかみたいに飾られて、突起物もけっこう多いかんじです。

デザイン的にも、ちょっと日本人にはおもいつかないようなデザインです。宗教的な雰囲気もあるので、なにか意味があるのかなとおもったら、特別な意味はないそうです。

運転手さんの話によると、とにかく目立ちたい、お客さんをひきつけたい、なんだかやる気がわいてくる、お金があるように見栄をはっている、などといった理由のようでした。

なかにはフロントガラスまで、装飾だらけで、なかなか運転しづらいんじゃないかなあというようなものまでありますね。

まさに走るアート。このパキスタンのデコバス。乗るのも楽しそうだし、街中を走っているのを見るのもきっと楽しいでしょうね。わたしも一度乗ってみたいです。

Leave a Reply

Blog Home