IT連動タイプの文房具登場

Posted by hiro39planning55 - 5月 20th, 2013

私は昔から文房具が大好きで、文房具店やLoftや東急ハンズにいくといくらでも時間がつぶせます。

そんな私ですが、最近今までにないタイプの文房具の登場に衝撃を覚えました。
それがIT連動型の文房具です。

ためしに手帳コーナーに行ってみてください!
そこには「カレンダーにメモしたものがスマートフォンに読み込める手帳」が売っているではないですか!
なんとカメラで手帳を撮影すると、スマートフォンのアプリで読み込んだ電子手帳に同じ内容を書き込んでくれるのです。
手帳を持ちあるくのが大変な人も、スマートフォンで管理して、自宅で手帳をうまく使うという仕組み。
手帳を持っていても持ち歩くことはないという新しい発想です。

さらに付箋コーナーにはこれまたスマートフォン対応の付箋が!
その付箋はQRコードがついていて、写真を撮ったあとにアプリで付箋のQRコードと対応させると、付箋を読み取るだけで写真が表示されるようです。
日記やレシピに付箋を貼って写真を貼ったのと同じ効果があるところがポイントです!

どちらもスマートフォン対応なのでガラケーの私には無縁な商品なのは残念ですが、文房具を文房具単体で使わないという発想のすごさに感動しました。
スマートフォンに切り替えたときはすぐに試してみたい商品です。

Leave a Reply

Blog Home