寒さに耐えるだけダイエット

Posted by hiro39planning55 - 11月 7th, 2013

今日は寒いですね。寒いと、なんだか眠たくなる気がしませんか?
私はツイッターをやっているのですが、今日は「なんだか眠たい」とつぶやいている人がとてもたくさんいます。全然違う地域に住んでいて、年齢も性別も違う人たちが、同じように「眠たい」と感じている。これってなぜなんでしょうか?

寒くなると、体温が低下しますね。その分、体が体温を上昇させようとして、カロリーを消費します。突然のカロリー消費に体が疲れてしまって、眠くなるんだそうです。
眠くなるという以外にも、甘いものやカロリーの高い物が欲しくなるということもあります。前者はカロリー温存、後者はカロリー補給という形で、体を温めようとしているんですね。

ダイエットに敏感な女性でしたら、ここまでの話でピンときたと思います。
そうです、これはダイエットのチャンスなのです!

何もしなくても体温をあげるためにカロリーを消費しますから、何もしなくても痩せることができるんです。
しかし、そのためには、寒さを我慢したり、甘い物などを食べないなどの努力が必要になります。何もしないだけなのですが、これって結構しんどいんですよね。

実際に、普通の気候の国から寒い国に引っ越した人が急激に痩せたという話を聞いたことがあります。その国は極寒の地だったので「必死に食べてもあっという間に痩せた」と言っていました。寒さに消費するカロリーってすごいんですね。

風邪をひくほど我慢してしまうのは問題かもしれませんが、寒さと食欲に耐えることで、キレイな体に近付けるかもしれません。

Leave a Reply

Blog Home