スマートホンに買い替えたいけど買い替えない本音

Posted by hiro39planning55 - 7月 21st, 2013

最近では、もうほとんどの人がスマートホンを利用していると思われますが
時々、多機能携帯電話、つまりガラケーを手にしている人を見かけます。

スマートホンを使った人からすれば、絶対にこっちの方が便利で使いやすいと主張するだろうと思いますが
ガラケーを持っている人からすれば、スマートホンの操作はとても難しいもののように思えてしまうのだそうです。

また操作を習得するまでに時間がかかってしまうと、メールでの連絡が途絶えたり、通話をするのにも手間がかかるのではないだろうかと不安になってしまうようで
特に仕事関連の連絡などが数日でも出来なくなると、仕事への支障も出てくるので大変なのかもしれないですね。

そんな理由から、現在ガラケーを持っている人にスマートホンへの買い替えは考えているかを聞いてみたところ、ほとんどの人が買い替える予定でいるとは答えたものの、
1年以内に買い替えの予定はないという呑気な答えが返ってきたとのことです。

やはり、そこに見え隠れするのはすべての操作が変わってしまうことへの抵抗感と不安感ではないでしょうか?
また使いこなせるかどうかの自信もないのがほとんどでしょうから、その辺りの不安感を何らかの方法で取り除けたらいいのかもしれませんね。

そういった意味でスマートホン使い方講座を開いた場合には買い替えを検討するかと聞いてみたところ、ほとんどの人から「はい」という答えが返ってきたそうです。

Leave a Reply

Blog Home